昨年、Spotifyがサードパーティーアプリで楽曲を利用出来ように提供していた機能を廃止してしまい、それまで使っていたAmzing Slow Downer のようなアプリでSpotifyの楽曲を利用できなくなりました。譜面を作るときや練習で曲のスピードを下げる事ができなくなり、大きな不便を感じていますが、幸い iOS ではApple Musicを Amazing Slow Downer などで利用することがで出来ます。しかし、バグなのかスピードを下げた時に音質が明らかに劣化することがあり困っていました。
そんな中レッスンに通われている方から、SpotifyはChromeブラウザーにプラグインを入れると再生速度を変えられると聞き、早速リンクを送ってもらい試してみました。 Spotify Playback Speed パソコンを使う必要があり、iPhoneやiPadでは使えません。また、アプリには対応しておらず、ブラウザー上でWebプレイヤーを使う必要があります。 と少し制約があるのですが、なんと Preserve Pitch と言うオプションがあり、アナログのように再生速度と連動してピッチを変えられます。実はこの機能は Amazing Slow Downer にもありませんでした。 ドラムソロなどの細かいフレーズを採譜したい時に、ピッチが固定されていると、リバーブなどのエフェクトの影響で細かいディテールがとても聞きづらくなります。しかしスピードと一緒にピッチも下がってくれると、スッキリして聞きやすくなります。もちろん歌物ではボーカルの声が低くなってしまいますが、ここぞと言うときにとても役に立つオプションです。 私は譜面を作るのは Noteflight と言うウェブアプリを使っています。そのためChromeブラウザーのウィンドウを行き来するだけで再生と譜面作成ができるので、使い勝手も悪くありません。そこまでは望めないかもしれないけど、ABリピートや、マーカーを打つ機能があれば言う事がありません。
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
カテゴリ
すべて
アーカイブ
9月 2024
|