突然ですが、私が今までで一番難しいと思った音楽は、80年代にトランペット奏者のウィントン・マルサリスがやっていた音楽です。あまりの難しさにトラウマと言っても良いくらい苦しんだ記憶があります^^; いくつもの実験的なアイデアを使っていますが、その中の一つが今回のタイトルの 5泊フレーズです。 ○拍フレーズと言うと、普通は3拍フレーズですが、簡単にいうと4拍子の曲の途中で3拍子のフレーズを演奏します。そうすると拍がズレて行きますが、そのズレを利用して音楽的なテンションを作ります。3拍フレーズはごく最近のロックやポップスの曲でも使われている定番のアイデアです。3拍フレーズの3拍子を5拍子に変えたものが今回の5拍フレーズです。 3拍フレーズのことを人によっては1.5拍フレーズと呼びます。上の譜例では、スネアを2.5拍で入れることによって5拍を作っています。ライドシンバルのパターン、ハイハットを踏む位置は4拍子のパターンのままなので、5拍子というよりは、2小節、10拍でパターンが一回りしています。
次の譜面はウィントン・マルサリスのライブレコーディング、Live At Blues Alley に収録された名曲、Delfeayo’s Dilemma のトランペットソロの1コーラス目のドラムのコンピングです。因みにドラマーは Jeff “Tain” Watts です。 譜面で赤くかっこをつけた部分で、上の5拍フレーズをそのまま使っています。
0 コメント
1月8日に緊急事態宣言が行われました。Webサイトの更新が滞ったまま、当教室の対応を全くアナウンスせずに今日まで来てしまいました。当初の宣言の期間は2月7日までですが、ここに来て延長の可能性が報道されています。
去年の第一波の時から、手洗い、消毒、マスク着用、ディスタンス、こまめな換気、室温と湿度の管理、等考え得る対策は取っているつもりなので、今更改めて出来る事といえば、更なる換気の徹底くらいしか思いつきません。そこで今現在、レッスン中防音室の扉を閉めずにレッスンを行っています。 そのためご近所への配慮として、緊急事態宣言期間中はレッスンの終了時間を従来の23時から、原則21時に変更します。(一部調整のつかない曜日のみ22時まで) 結果として、今現在平日の17時、18時以降のスケジュールの空きがほとんどありません。日にち、曜日、時間帯によって空き状況が大きく異なりますので、体験レッスンのお申し込みを頂いた際は、その都度ご案内させていただきます。何卒ご了承賜りますようお願いいたします。 |
カテゴリ
すべて
アーカイブ
9月 2024
|